コンテンツに進む

COVERCHORD FEATURE

rig × nonnative
BAWAKA & KAMBA

日本初のリカバリーサンダルブランド〈rig〉と、
〈nonnative〉によるコラボレーション。6月17日(土)リリース。

6月17日 (土) 発売

日本初のリカバリーサンダルブランドとして、2019年に誕生した〈rig〉。確かな技術と洗練されたデザインで、年々支持が高まるブランドだ。

独創的な機能と高い完成度を誇る〈rig〉のプロダクトに〈nonnative〉のエッセンスが加わったコラボレーションサンダル、「KAMBA」 と「BAWAKA」の2モデルが、6月17日 (土)リリースとなる。

開発にあたって、様々な人種における足の特徴の差異を研究した〈rig〉。日本人特有の足の構造に基づいたフットベットを採用し、最も快適になるように設計されたリカバリーサンダルは、衝撃吸収性に優れ、最大限に足をリラックスした状態を保つ。運動後や立ち仕事の後に履くと、翌日へと疲れを極力残さない設計だ。

また、トレイルランニング、MTB、ロードバイク、トライアスロンなど、様々な競技・分野のアスリートからヒアリングをすることで、常に技術革新を追求している。

アスリートの疲労を回復するために開発されたフットウェアを、タウンユースにもできる洗練されたデザインへと昇華した今回のコラボレーション。「KAMBA」、「BAWAKA」両モデル共に、汎用性の高いダークトーンのカラーリングを採用し、インソールには型押しの〈nonnative〉 ロゴを配した。

これから始まる暑い季節。街中でもアクティビティでも快適にすごすことのできる、至高のサンダルが誕生した。

BAWAKA

本コラボレーションのために、アッパーデザインをオリジナルに開発したスライドタイプの「BAWAKA」。引き締めたり緩めたりを容易にしたアッパー構造からイメージしたモデル名「BAWAKA」は、スワヒリ語で二枚貝を意味する。

甲を覆うデザインは、まるでレザーサンダルのような上品かつ堅牢な佇まい。それでいて通気性に優れたメッシュタイプの甲バンドを使用しているため、真夏でも涼しく快適な履き心地だ。

KAMBA

2023年春夏シーズンより登場した、〈rig〉「nohy」というモデルをベースにデザインされた「KAMBA」。モデル名はスワヒリ語で「ロープ」に由来し、シンプルかつ個性的なデザインが特徴だ。

1本のロープと1組のベルクロのみで足のホールドを確保。裸足感覚に近い履き心地を実現した。要所にレザーを配しつつ、3重構造のソールを採用することで、ベースモデルよりボリュームを持たせ、高品質で存在感の高い1足に仕上がった。

6月17日 (土) 発売

rig 独自のテクノロジー

❶ A BAMBOO FOOT ARCH
土踏まずのアーチを強めにしているため、青竹踏みと同様の効果あり。疲労により下がってきたアーチを支え、血流を改善。

❷ MAXIMUM CUSHION EVA
柔らかくクッション性のあるフットベッドによって、通常のサンダルよりも衝撃を吸収し、足腰の負担を軽減。抗菌・消臭効果のあるEVAを採用。

❸ FULL COMPRESSION EVA
ミッドソールにはクッション性を高めるため、厚底のフルコンプレッションEVAを採用。バケットシート型にすることにより、リカバリーサンダルにありがちなグラつきを抑え、安定した歩行を実現。

❹ TOE HOOK SYSTEM
指の付け根にあたる部分を膨らませることで、足指に無駄な力を入れることなくスムーズな歩行が可能。

❺ LIGHT RUBBER SOLE
重量を軽減するため、地面との接触が多い部分にのみ、グリップ性の高いリサイクル軽量ラバーを採用。

rig × nonnative
BAWAKA

rig × nonnative
BAWAKA
 Price_¥14,800
Color_OLIVE, BLACK

6月17日 (土) 発売

rig × nonnative
KAMBA

rig × nonnative
KAMBA
Price_¥12,800
Color_OLIVE, BLACK

6月17日 (土) 発売

x