2024-9-7
工藤真人工房さんの
オーバルプレート
今日から〈工藤真人工房〉さんの個展が始まります。
「ROOTS to BRANCHES」時代から含めると6年ほどお取り扱いをしており、今年念願の個展を開催することができました。
個人的には工藤さんの器はシンプルで日常使いしやすいことはもちろんですが、ちょっと遊び心があったり、温かみがあるところがとても好きです。
そして毎度仕入れるたびに新しい作品が生まれていて、キャリア40年近くにもかかわらず、工藤さんの飽くなき探究心と好奇心には毎度驚きます。
そんな作り手の軸となる部分が伝わる展示になるといいな、と思いながら準備しています。
今回は個展ということもあり、工藤さんにはリクエストという名のたくさんの私の我儘を聞いてもらいました。その中でも一押しはこの「オーバルプレート」。
ろくろ師の方に型のうつわをお願いするのは失礼だなと思いつつ、工藤さんの色遣いで作る「オーバルプレート」がどうしても見てみたく奥様のしづかさんと一緒に「オーバルプレートいいよね? 絶対かわいいよね?」と、真人さんにぐいぐいプレゼンして、作ってもらいました。
探究心が強い工藤さんですから、使い手のことを考えながら試作を重ねてくださったおかげでとても素敵なオーバルプレートが生まれました。完全に早い者勝ちです!
もちろん他にもたくさん作品がずらりと並び、見応えたっぷりの個展になっています。
オンラインでも一部販売しておりますが、お店の方が種類、ボリュームたっぷりに並んでおります。
足を運べるかたはぜひ COVERCHORD Nakameguro にお越しください!
Selector: Mikako