Skip to content

カバーコードの逸品

長く愛せる一生ものの「逸品」をご紹介。

THERMAREST
PROLITE PLUS

乾いた秋の風を感じられるようになって、一層外遊びが気持ちいい季節。

ある人はザックに全てを詰め込んで、美しい稜線やシングルトラックを踏み締める。
ある人は初めて訪れるキャンプサイトで美しい景色や音、匂い、自然の全てを感じる。
夏には夏の、秋には秋の”外遊び”が待っています。

自然に即したリズムで活動する外遊びでは陽が出ている間たくさん楽しんで、陽が落ちたらゆっくりと身体を休めたい。疲れが回復しないまま朝を迎えては楽しみも半減というもの。快適な就寝環境に不可欠なのは”快適なスリーピングパッド”。

これから本格的に外遊びをはじめたいビギナーも幾多のアウトドアギアを見てきたギアーホリックも満足する、バランスに優れたスペックが魅力のスリーピングパッドが〈THERMAREST〉の「PROLITE PLUS」です。

「PROLITE PLUS」はシェルとなる薄いポリエステル素材とクッション性のあるフォーム材を組み合わせた構造になっています。軽量・コンパクトを追求するとシェルのみのタイプに分がありますが、断熱性やトラブル(パンクしたら使い物にならない)といった懸念も生じます。一方フォームタイプの懸念点は”嵩張り”と”重量”ですが、「PROLITE PLUS」は「アトモスフォーム」と名付けられた独自素材によって驚くほどコンパクトに、フォームタイプとして最軽量といえる本体重量650gのスペックを誇ります。

ペラペラのシェルだけだと空気圧をしっかり決めないと自重に負けてしまって、座ったり肘をついたりしたら容易に底付きしてしまいます。これ単純に寝心地悪いし地面の冷気も伝わるしで、結構不快なんですね。テント内で座ったり気を使わず寝返りをうっても絶対に底付きしない。文字にする以上に、実感する快適性には結構な違いがあります。

上で断熱性のことを触れましたが、「PROLITE PLUS」のフォーム材には「ダイアゴナルカット」と呼ばれる斜めの肉抜き穴が無数に穴が開けられています。軽量化・コンパクト化へ寄与しつつ、垂直な肉抜き穴と比較して断熱性を損ねることがない優れた技術です。

とてもニッチなポイントですが、個人的に重視する “シェル素材の質感” にもぜひ触れておきたいところ。6角形の50Dミニヘックスポリエステルは心地よいドライタッチを提供してくれて、肌に直接触れても実に快適です。伝家の宝刀「ウイングロック™ バルブ」のお陰でより素早く空気を取り込むことができて、設営間も無くこのパッドに寝転ぶ気持ちよさは格別。

実用性についてたくさん触れてきましたが、”モノ”としての魅力を見てみると、モデルカラーである真っ赤なボディと”MADE IN USA”。〈THERMAREST〉のスリーピングパッドは今も頑なにアメリカ国内生産を貫く稀有な存在です。

クローズドセルの時代から世界中のハイカーたちに支持されてきた〈THERMAREST〉。日進月歩で進化するエアマットレスの分野でもしっかりと存在感を放っています。

x